TOEIC 730点までの道

先日TOEICで785点を取りました。
会社の規定により、TOEIC 730点以上ないと業務に支障が出そうだったため、TOEICの勉強し始めたというのがきっかけです。

スコア遍歴
2013年5月: 640点
↕①
2014年9月: 645点 (IP)
↕②
2015年1月: 670点
↕③
2015年2月: 715点 (IP)
↕③
2015年3月: 785点

①でやったこと
夏休みを利用してフィリピンの英語学校に1週間留学
感想
英語をしゃべることに対する抵抗が多少なくなったかなという感覚でしたが、根本解決にはならない。

①②でやったこと
ESLPodcastでシャドウイング
感想
リスニング力は確実に上がります。
ただし、どんな単語を言っているかはわかるのに、なにを言っているのかわからない状況がほとんど。結局ボキャブラリーと文法、それを瞬時に理解する能力が足りないという状況に陥りました。

③でやったこと
TOEICの公式問題集で模擬試験をしてから答え合わせの際に熟読し、わからない単語は英英辞書で調べてAnkiDroidというアプリに元のセンテンスとわからない単語、その意味、例文を登録していき、アプリを通じて単語勉強をする
感想
ボキャブラリーと速読に関しては間違いなく力が延びたと思います。
2ヶ月間でできたのはVol.5と6だけでしたが、それでも結果的に点数が100点以上伸びました。

結局のところ、この期間が一番マジメに勉強したのですが、勉強しなければ出来ようになることはないと実感しました。
今は、860点目指して文法からやり直しながら勉強をしています。
また860点を越えたら報告します。


ちなみに、、、現在私が使っている英語勉強本

コメント

このブログの人気の投稿

英会話頻出フレーズ:I'm sure